人が生活していくには日々お金が掛かるものですが、その最たるものが食費でしょう。学生が社会人になって一人暮らしなどをしながら通勤し、毎日使うお金は食費が気になるものです。逆に言えば初めて自由に使えるお金が出来た人も多く、そこで外食にハマってしまう人も多いタイミングとも言えます。ただ、毎食外食していてはすぐお金はなくなってしまいます。
弁当を作るかといったところですが、会社に社食のサービスがあればかなりの部分、その悩みは解決するのです。社食が無料の会社もほとんどないでしょうが、普通に外で食べるのに比べるとかなり安くなっているのが一般的です。あまり小さい企業になると社員を優遇するのはなかなか大変ですが、それなりの規模であればちょっとした天引きでいい社食を用意出来ます。定食屋で750円ぐらいで食べられるものを350円ぐらいで提供するのがいい感じのありがたみでしょうか。
ちゃんと選べる社食になっているところはそれなりの規模で作る必要があり、専門のスタッフが大勢必要です。ただ、そこまでいかなくても弁当サービスを利用して簡単なものながら費用を抑える事は可能です。弁当サービスの場合、毎日メニューは決まっているので選べませんが、その代わりサービス側が栄養バランスの整った一月分の献立を用意してくれるので、そういった意味では健康的な食生活が送れると言えるでしょう。大学の学食の様な自由度が高く値段の安いものが理想ですが、どこでも出来るという訳ではありません。